ゆたぼう音楽日記

オススメCD紹介、実際に行ったライブのレポートなどを書いていきます!

ゆたぼうの名盤紹介Vol.7 【LUNKHEAD】

今回紹介するCDは...

f:id:thee94729:20160810201336j:plain

LUNKHEAD「決戦前夜」です!

 

 

2016年の5月にリリースされたシングルで、LUNKHEAD初のアニメタイアップ!

「決戦前夜」はTVアニメうしおととらのシーズン3のエンディングテーマに起用されました!

 

うしおととら」連載当時、主人公である蒼月潮と同年代であったLUNKHEADのヴォーカルの小高さんは、蒼月潮にとても感情移入できるものがあったのだと思います。

 

曲中には「獣の槍」「潮」「とら」など、「うしおととら」に関わるワードが書かれていて、この歌詞を書いた小高さんは最初、この曲のタイトルをそのままうしおととらにしようとしていたそうです!笑

 

因みに、このタイアップをを機に私も「うしおととら」を読み始めました!

LUNKHEADのファンは是非、「うしおととら」を全巻読んで改めてこの楽曲を聴いてみてくださいね!

 


LUNKHEAD「決戦前夜」(ショートver.)

 

 

2曲目に収録されている「ユキシズク」は単体でもとてもいい曲ですが、彼らのデビュー曲でもある「白い声」からのストーリーのつながりを意識して聴いていただくと、より一層歌詞に込められたメッセージを深く受け取ることができます!

 

分かち合うことも救われることもできないで君は独りで泣く

それでも僕にも無力なこの手にただ一つ許してもらえたこと

僕は君を想う

 

この歌詞ができたからこそ、「在り合う」という意味が込められた11thアルバム、「アリアル」を完成させることができたのだと思います!

 

yutabomusicdiary.hatenablog.jp

 

 

f:id:thee94729:20161009151517j:plain

今回はLUNKHEAD「決戦前夜」について紹介させていただきました!