ゆたぼう音楽日記

オススメCD紹介、実際に行ったライブのレポートなどを書いていきます!

ライブレポート2017 Vol.2【AstoLights】

 2017年3月26日、AstoLights企画「GALAXIA」を見に、渋谷Milkywayへ行って参りました!

f:id:thee94729:20170326195116j:image

Astolights復活1発目の企画!

 

私情ですが、ほぼ半年ぶりに渋谷Milkywayに来ました。

 

このライブハウスに来るたび思うのだけれど、バンドも転換DJもみんな音がデカい!笑

 

バンドの演奏だけでなくDJが掛ける曲も大音量だったので、暫くライブハウスから離れていた私の感覚が蘇ってきました。笑

 

前置きおしまい!出演バンドの紹介を始めます!

 

 

 

Femtocell

f:id:thee94729:20170326195721j:image

トップバッターは女性ヴォーカルのエモ・スクリーモバンFemtocell

 

このバンドを見るのは2度目ですが…前回より格段にカッコよくなっていました!

 

メンバーの脱退という壁にぶつかっていた彼らですが、今日のライブはそんな壁を軽々と飛び越えていました!

 

www.youtube.com

 

 

 

Quince

f:id:thee94729:20170326195734j:image

2番手は名古屋のガールズバンド、Quince

 

1音目のギターの音のキレ味にビビりましたね…男のラウドロックバンドだって真っ青です。

 

この時点でフロアは完全にパンパンで、Quinceは渋谷Milkywayのフロアを完全に掌握していました!

 

帰り際にCOLLECTION OF CHIRDRENというイベントで知った旨、やっと伝えられました笑

 

www.youtube.com

 

 

 

MAMY

f:id:thee94729:20170326195744j:image

仙台から来たMAMY

 

この日が結成から3回目のライブで、東京ではこの日が初ライブ!

 

今日が東京での初ライブということが、嘘みたいな盛り上がりでした!

 

「楽しく適当に(#とても良い意味で)最高で楽しいものを創る」というモットーが体現された、バンドも客も笑顔で楽しめるライブでした!

 

ヒジュラMVの、個人的に大好きなStory of the year直系ツービート竿隊ジャンプ、生で見れてアガりました!

 

私自身ギタリストとして、元「Story of Hopeのギタリストでもある安島龍人さんに憧れていたので、新しいバンドで楽しそうにギターを弾いている彼の姿を見れてとても嬉しかったです!

※ギターの音作りを真似て、「SoH Ryuto直系lead」というプリセットを作るくらい影響を受けています笑

 

2017年初夏にデビューミニアルバムを発売とのこと!

 

www.youtube.com

 

 

 

ストロベリー症候群

f:id:thee94729:20170326200044j:image

ストロベリー症候群(シンドローム)はアイドル兼ロックバンド。

 

私情ですが、久々にアイドルのライブを見ました。

 

こういうアーティストのファンのノリが分からなすぎて、ハードコアのライブよりもビビって見てました笑

 

モッシュは起きるわダイバーもいるわで、ハードコアのライブに通ずるものがあって楽しかったですよ!

 

ライブキッズにもぜひチェックしてほしい!

 

www.youtube.com

 

 

 

SECONDWALL

f:id:thee94729:20170326195908j:image

SECONDWALLは去年「恋の終わりに、桜舞い散る」のMVを見てからずっとライブを見に行きたかったバンド。

 

この日見ることが出来て本当に良かった。

 

初見でしたが、目の前で奏でられるSECONDWALLの音の世界に一瞬で引き込まれてしまいました。

 

終演後、物販で入手したCDのケースがめちゃくちゃデカかったです(写真右)

f:id:thee94729:20170326232317j:image

 

www.youtube.com

 

 

 

AstoLights

f:id:thee94729:20170326195809j:image

今日はAstoLights復活1発目の企画とのこと。

 

見る前にファンの方にペンライト渡されました。

f:id:thee94729:20170326230537j:image

 

初見でしたが、アイドルのファンもバンドのファンも一緒に盛り上がれる、素晴らしいライブでした!

 

竿隊のムーヴ、使用機材がまるまるスクリーモ直系というギャップも見てて楽しかったです!

 

本日終盤に披露した新曲「アルタイル」は、鈴木まりやさん(AKB48)の出演する映画「CH@TZONE」の主題歌に起用されるそうです!

f:id:thee94729:20170326231106j:image

 

今年の5月には「アルタイル」を含む4曲を収録したE.P.をリリースするとのこと。

 

それに伴い、5月20日には渋谷Milkywayにてリリース企画を開催決定!

 

AstoLightsの今後に期待大ですね! 

 

www.youtube.com