ゆたぼう音楽日記

オススメCD紹介、実際に行ったライブのレポートなどを書いていきます!

ゆたぼうの機材紹介Vol.3 【DiMarzio ClipLock Strap】

今回紹介する機材は…

 

f:id:thee94729:20170317020415j:plain

 

DiMarzio ClipLock Strapです!

 

ストラップって直接音には関係しないけれど、見た目がステージ映えするか、ステージ上で取り扱いやすいか、プレイヤーにとってかなり重要なアイテムですよね。

 

今回紹介するDiMarzio ClipLock Strapは、個人的には見た目も取り扱いやすさも最高だと思っています!

 

スクリーモメタルコア系ギタリスト、ベーシストの標準装備なんじゃないかってくらい、皆使ってます。笑

 

私の憧れのプレイヤーではRyutoさん(MAMY)Bitokuさん(Sailing Before The Wind)が使っていたので、彼らに対する憧れで購入しました。笑

 

Vol.1Vol.2と併せて、スクリーモメタルコアの竿隊必需品〜ステージング編〜」のようなニュアンスで書いたので、これからスクリーモメタルコアバンを始める方には是非、全編読んで頂きたいです!

 

yutabomusicdiary.hatenablog.jp

 

yutabomusicdiary.hatenablog.jp

 

 

 

私自身も去年末に、自分宛のクリスマスプレゼントとしてこのストラップを購入したのですが、これ本当に使いやすいです。笑

 

まず、材質がシートベルトのそれに近いので、肩への負担を少なく感じました。

 

これまで使っていた革製のものに比べ、ギターが軽くなった気がしました。笑

 

専用のピンでギターに固定できるので、演奏中の落下を防止できるのも魅力的です!

 

 

 

使い方は簡単!

 

1.まずは付属の専用パーツを2カ所、ギターに固定する。

 

f:id:thee94729:20170317100700j:image

 

f:id:thee94729:20170317100713j:image

 

 

 

2.ストラップ部分を接続して完成!

 

f:id:thee94729:20170317100806j:image

 

f:id:thee94729:20170317100816j:image

 

着脱式で簡単にギターから取り外せるので、家で弾くときにストラップを邪魔に感じてしまう方にもオススメです!

 

最初は見た目が地味であんまりカッコよくないなあ…と思っていたけど、今ではその無骨さが他のどんなお洒落な見た目のストラップよりもカッコよく見えてきました。笑

 

 

  

以上、3編に渡ってスクリーモメタルコアの竿隊必需品〜ステージング編〜」を書かせて頂きました!(このタイトルはVol.3の出だしで思いつきました)