ゆたぼう音楽日記

オススメCD紹介、実際に行ったライブのレポートなどを書いていきます!

ライブレポート2017 Vol.1 【日常音活】

2017年、初ライブレポート!

やっと…やっとライブハウスに行けた(感涙)

 

諸事情により中々ライブを見に行くことができなかったので、久々のライブは1番大好きなLUNKHEADが出るこの日を選びました!(前日ギリギリに行くことを決めた)

 

今回のライブレポートは「日常音活Vol.48」です!

f:id:thee94729:20170310094523j:image

「日常音活」というイベントを見に行ったのはこの日が初めて。

 

f:id:thee94729:20170310095024j:image

DJ岩中英明(Jake stoee garage)さんが懐かしい曲を流し、それに合わせてVJ松谷ヒロキ(パップコーン)さんが音楽に合わせてスクリーンに映像を映す。

 

f:id:thee94729:20170310095204j:image

物販には沢山の野菜が売っている、「日常音活」の名に相応しい、和やかな雰囲気でした!

 

 

 

そんな日常音活Vol.48の出演者はこちら! 

 

FELiQROOM

f:id:thee94729:20170309201128j:image

 

ピアノ、シンセを取り入れたロックバンド、FELiQROOM

東京でのライブは初めてとのことです!

 

久々に、初見1音目から釘付けになったバンドでした!

トークを挟まず、最後までバンドの世界観を貫き通したライブでした。

 

FELIQROOMの次回の東京でのライブは4月20日、渋谷CHELSEA HOTELにて!

 

soundcloud.com

 

 

 

渡會将士(FoZZtone)

f:id:thee94729:20170309201131j:image

 

2番手は渡會将士さん!

 

弾き語りのライブってしっぽりとした雰囲気のイメージでしたが、出だしからその先入観を壊し、笑顔の絶えない空間を作ってくれました!

 

ループステーションを使って幾重にも音を重ねて、その場で曲を完成させていく様が印象的でした!

 

www.youtube.com

 

 

LUNKHEAD

f:id:thee94729:20170309201149j:image

 

2017年初めてライブを見に行って、1番好きなLUNKHEADを見れたのはめちゃめちゃ嬉しかったです!しかも最前で!小高さん(Gt&Vo)と山下(Gt)さんの間!

LUNKHEADの大ファンで、ギタリストでもある私にとっては言葉にできないくらい嬉しい光景でした...!

 

先ずはセトリをドン!

 

1.プリズム

2.id

(MC)

3.密室

4.Birthday

5.空白?

6.それでも血の色は鉄の味がした

7.シューゲイザー

en.うちにかえろう

 

1曲目はプリズム

イントロで、目の前で柵越しに山下さんがギター弾いてて、興奮で現実感が完全に消し飛びました。

 

2曲目のidで完全にLUNKHEADのダークな一面を解放してきましたね…!

 

「最初は可愛い子がステージにいたのに、あとは殆どオッサン…いや全員オッサンやけど」と、相変わらずユルい小高さんのMCに安心しました笑

 

そして3〜7曲目!

信じられないことに、5曲連続で激しい曲を一気にぶつけてきました!

「今日のセトリは攻める」って聞いていたけど、バラードを1曲も挟まず、最後のシューゲイザーまで一気に駆け抜けました!

シューゲイザーのライブ版の「ちゃんと嬉しい時には嬉しいって笑えよ!」って叫ぶところ、本当に久々に聴けて嬉しかった…!

 

アンコールでは「今日のMARZの物販には野菜が売ってて、なめこと安納芋買いました。このなめこ食べたらスーパーのなめこ食べられなくなっちゃうよ!って言われたので、困ったなあ…」と、料理男子らしいことを話す小高さん。

次の日常音活では私もなめこ買おうかなと思いました笑

 

「今日は激しい曲ばかりやっちゃったけど、こんな曲もあるんだなあって覚えて帰ってください」と話してから最後の曲、うちにかえろう

物販で野菜を売っている、和やかな雰囲気の日常音活にぴったりな選曲でした。

野菜買って帰ってシチューを作りたくなりました。

 

www.youtube.com

 

久々のライブハウス、本当に楽しかった。

ありがとう日常音活!